2012年10月16日火曜日

Mon, Oct 15

  • 23:37  株券を発行する旨の定めは社長の知らないうちに職権で登記されたものなので(商法時代の会社)、定めを廃止する際の報酬をもらいにくいときがありますね。
  • 23:26  取締役会廃止の登記を受託するときに、株券発行の定めも併せて削除するというよくあるパターンの案件。この会社は株券を一切発行してないので、株主名簿の欄外にその旨を記載して代表者名で会社実印をおした書面を一枚ぺろんと添付すれば、公告は不要。
  • 23:12  ジャカルタ楽しみだな。できれば、渉外司法書士協会としての視察先事務所以外にも、自分で現地事務所にアポをとって会いに行きたい。
  • 22:52  来月のインドネシア視察は、関空からの直行便じゃなくて成田経由になりそう。
  • 21:48  本店移転登記の依頼を受けて、諸々打ち合わせをして見積りを出した後に、代表取締役の住所移転もしなくちゃいけないことに気がつくということがよくあって今日がまたそれ。
  • 21:44  今日も無事に一件の再生計画案が書面決議に付されることになりました。ほっ。
  • 21:40  韓国相続案件が難航中。相続人の出生届とか婚姻届とか死亡届まで取り寄せても相続関係の証明がつかない。
  • 20:30  素晴らしい補助者様のおかげで、今日もまた熊木の残業時間が減りそうです。正確丁寧な仕事ぶりが本当にありがたい。厳しく育ててくれた前の補助者様にも感謝ですm(_ _)m
  • 18:30  飛び込みの新規相談とか当日予約とかあってばたばたでしたが、ひとまず本日の全面談を終了。そして、今から書類作成や調査タイムに入ります。とりあえず「相続の承認又は放棄の期間伸長申立書」の作成から。
  • 17:47  兄弟間相続案件。忘れがちなのが、「父母の父母(つまり、祖父母)が既に死亡していることがわかる戸籍」が必要となる場合があること(祖父母の年齢が現時点で120歳を超えていない場合)。以前チェックミスがあって、遺産分割協議書に署名をいただく前日に急いで取り寄せたことがありました。
  • 16:46  本店移転登記のお仕事を受託。「Aホテル ショッピングアーケード1階」に変更してほしいとのこと。ところが、「順調にいけば2階の広い部屋に移転したいと思ってます」とのことだったので、「1階」ではなく、「ショッピングアーケード内」という記載で登記することに。
  • 05:40  Sun, Oct 14: 13:55??「新事業のために知人から休眠会社を安く買い取ります。登記手続きヨロシク!」という依頼が結構あるんですけど、休眠会社の買い取りも新会社設立に近いくらいに登記費用がかかること、簿外債務リス... http://t.co/XL1TSKpv
Powered by twtr2src.