2012年10月15日月曜日

Sun, Oct 14

  • 13:55  「新事業のために知人から休眠会社を安く買い取ります。登記手続きヨロシク!」という依頼が結構あるんですけど、休眠会社の買い取りも新会社設立に近いくらいに登記費用がかかること、簿外債務リスクのこと、旧役員の退任登記が懈怠になってることとかを話すと、結局新規設立となることが多いですね。
  • 13:28  腹がぐーぐーなりながらも、お客さんに気付かれることなく、無事に面談2件終了。本日はこれにてへいてーん。
  • 13:25  その状況も頻出!!「任売したらまずは税金滞納分から充当されるんですよね?」とご本人から聞かれるんですが、残念ながらそうじゃないんですよね。。そして、任売後に自己破産をしてもまだ残るという。。。RT @tono525 税金滞納してるのに、住宅ローンは先に支払っちゃうみたいな。  [in reply to tono525]
  • 10:13  多重債務状態でありながら生命保険を月に数万円も掛けているという、この仕事をやっているとよく出会う家計状況。保険を解約すれば返済資金をつくれて自己破産以外の解決策もみえてくるんだけど、ご本人としては収入・貯金が少ないからこそ保険はキープしておきたいとお考えだったりしますよね。うーん
  • 10:05  来客まで時間があるので、別の債務整理案件の方針を検討中。
  • 10:01  日曜ですが、面談予約が入ったので出勤してきました。1件は受任中の債務整理案件で今後の方針を決めるための打ち合わせ、もう1件は新規の会社法務案件。
  • 05:41  Sat, Oct 13: 23:00??海外へいく度に、現地日本人に対する有料法律相談会をやってみたい衝動にかられるけど(日本の不動産の名義変更のこととか、自筆証書遺言の書き方とか)、やっぱり観光ビザでは資格外活動とかになっ... http://t.co/NZ9Wl1YO
Powered by twtr2src.